2010年09月15日

格安航空会社のお話・入口編。

エア・アジアの羽田就航が決まったようです。

すでに春秋航空が茨城に就航したりと、
「格安航空会社」(LOW COST CARRER=LCC)が着々と来てますね。
全日空も独自で格安航空会社をスタートさせることになっています。

エア・アジアは「バスより安い」価格設定で
価格破壊を起こしたマレーシアの航空会社です。
クアラルンプールを本拠地としていて、
バンコクまで40ドルとか激安で運行していました。
だんだんと機材も増えて長距離フライトも増え、
今年ようやく日本にも上陸。

格安航空会社自体は、世界のバックパッカーの間では
すでにあたり前にバス代わりに使われている足。
なんたって安いですし、片道ずつ買えるし。

ただし予約がネット経由でないとできないとか、
それがどうしても英語でのやりとりになるとか、
フライトキャンセルや遅延でもあんまりフォローしてくれないとか、
それなりのリスクもあります。
食事も毛布もほとんどのところで有料だし、荷物の重量もシビアです。

ちなみにクアラルンプールのエア・アジアのターミナルは、
専用のLCCターミナルになっていて、メインのターミナルから
車で15〜20分くらいかかります。他地域でも、そういった傾向はみられます。
そんな不便さやリスクも背負う覚悟で利用するのがLCCだと思ってください。

ちなみに羽田空港の国際化で押され気味の成田空港は、
今、LCC専用のターミナルを作る方向で検討が始まっています。
いずれ、「えー、成田発ぅ? じゃあ安い航空会社で行くの?」
みたいな会話になるんでしょうか。

なんか漠然とした話しになってしまいました。
日本の場合、いろんな大人の事情が口を挟んでくるので
そんなにびっくり価格にはならないんじゃないかな、という予想をしていますが、
ここ数年は料金変動が激しいでしょうね。
安いチケット見つけたら、とりあえず行っとけ!と思います。

いずれ、格安航空会社別に利用のコツなどお話していきたいと思います。


posted by 山田静(ひとり旅活性化委員会) at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ルート作り(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 07:19
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 14:24
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 06:00
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。